ゲーム関連サイトを作ろう

このコラムはフリーゲームの関連サイトを運営している筆者が、自分同様ゲーム関連のサイトを 作ってみたいと思う人のために、自分がサイトを設立した時の舞台裏や、 同じゲームタイトルに関する、他サイト様の事例をご紹介しています。    インテックスはこちらです。


8.アクセサリーはどうする? 〜素材集めは、ほどほどで


楽しげな罠

オーサリングツールや、イラスト・アイコンのフリー素材集め等、 準備にのめり込み過ぎると、却って陥りやすい失敗があります。 画面一杯にフリー素材や借り物のjava scriptを埋め込んで、 管理人さんがそれだけで満足してしまい、エネルギーを使い果たすパターンです。

フリー素材として配布されているイラストは、筆者も使わせて戴いていますが、 お借りした素材で画面を埋め尽くす事にばかり、熱中するのは考え物です。 あと、体系的に勉強しているワケでもないのに、見た目が派手なタグを、 やたら知っていて、乱用したがる人とか・・。 そういうのがホームページ作りだと思っている人のサイトは、読むところが有りません。

ハッキリ言って、あまりカタチから入り過ぎない事をお勧めします。 視界の中に余分な物がたくさんあると、読み辛いだけです。

文章に限らず、オリジナルのイラストや、フラッシュムービーの公表が目的なら、 これらのオブジェクトが、画面上に並ぶのは当たり前ですが、 お借りした素材の展覧会状態で、読むところも観るところも、ほとんど無いサイトは、 ちょっと勘弁して欲しいものです。


罠に掛からないための心掛け

もちろん、どうせ作るなら、演出や飾り付けにも工夫を凝らす方がベストです。 余裕があれば、借り物でも良いからクールなアイコンや、かわいいイラストを使い フレンドリーな演出を施した方が、見てくれる人は増えるでしょう。

ただフリー素材を検索して、 自分が作りたいコンテンツとピッタリ合うものを、探し当てるには、 それなりの努力が要る様です。このページも右側に随分余白が空いています。 長文は一行の文字数が多くなると読み辛いので、こんな風にしてあります。 最初はこの空いているスペースにコンピューターゲームをイメージできる様な、 戦車やロケットのカットを探して、並べよう思いましたが、 コンテンツに直接関係無いので、やっぱり止めました。 筆者のサイトで唯一のイラストと言えば、「デッキの秤」のトップページの、 ウェルカム画像だけですが、探し当てるのに結構苦労しました。

考えてみたら当たり前です。テレホンカードやカレンダーの風景写真、 年賀状の干支のイラストの様に、パターンが最初からある程度決まっている物でさえ、 たくさんの中から自由に選びたければ、有料の素材集が必要な事があります。 それだけの手間が掛かっているからです。増して自分が伝えたいメッセージにヒッタリのビジュアルが、 そう簡単に無料で入手できたら、オリジナルのイラストなんか誰も描かないでしょう。 そんな物が簡単に手に入ると考えるのは、イラストを描いたり、写真を撮る人にしてみれば、 失礼な話だと思います。お借りする側も、相応の手間は覚悟した方が良いでしょう。


秘伝の裏技

「ゲーム関連サイトを作ろう」の余白には、 仕方が無いからアフィリエイトの広告を貼っています。 広告料でお金を稼ぐと言うより、とにかく何か絵を付けたかったので、貼りました。 コンテンツの本文と直接関係ないイラストを貼るくらいなら、 役に立つかも知れない広告の方がマシだろう、と言う事でこうしてあります。 自分がイメージしているイラストを、自分で描ける人は良いですが、 一般の人は、自分のイメージに合わないフリー素材を無理に増やすより、 本文と関係の深い広告を載せた方が、マシかも知れません。

趣味のサイトの場合、商用サイトと違って興味が無い人に無理に読んでもらう必要は、 あんまり無かったりするのもポイントです。 商用サイトなら「他のお店でも同じ様な商品が買えるんだけど、 どうしても自社で買って欲しい」事情が有ります。 そのために演出面でも一生懸命工夫を凝らします。 しかし趣味のサイトの場合は、コンテンツにオリジナリティがあれば充分です。 あとは「興味がなきゃ見なくてイイよ」という居直りもアリですから、 本当に読みたい人の読みやすさを犠牲にしてまで、 飾り付けに夢中になっても無意味だと思います。

世の中には関連サイトはおろか、ゲーム本体に添付されているマニュアルも 読まない人がいます。こういう人に対しては、いくらガンバッテ飾り付けをしても、 根本的な対策は存在しませんから、無理をして本末転倒にならない様に、 気を付けた方が良さそうです。



「ゲーム関連サイトを作ろう」の目次に戻る    前のページへ    次のページへ



《お小遣い稼げるかな》

アフィリエイト広告にも色々な物があります。少額の売上しか上がらなくても、 すぐ何らかの利益を挙げたい場合は、ポイント制のアフィリエイト広告を選べば良いでしょう。 現金がもらえるアフィリエイトを選ぶ場合、売上がある程度貯まらないと、郵送や振込みはしてもらえません。 FC2社の場合は、約10,000円分貯まったら小切手を郵送してくれますが、 無料サービスの申し込みを獲得しただけで、約100〜500円の報酬が付くので、 サイトの魅力やアクセス増対策次第で、現金で報酬を得やすいと思います。 また広告の図形が単純なので、タグを自分で編集すれば、タテヨコの寸法が簡単に変更できるのも大きな魅力です。








inserted by FC2 system