デッキの「バランス」はよく「重い」とか「軽い」と いう言葉で表現されます。
CPコストの大きなカードをデッキの中に増やすと、力押しが効きますが、 MP消費が大きく動きは鈍くなります。 低コストのカードばかりだと、 手札を全て使い切ったのに、まだMPが余っていて、 しかも強力な相手ユニットに対抗する手段が無いという事が起きます。
ではどの様な「バランス」が良いのでしょう。
デッキに含まれるカードのコストは、全部足して、 平均値を出せば、量的に把握できます。 筆者の経験だと、2vs2で「バランス良く回る」デッキは、 カード1枚当りの平均コストが、113〜153程度。 カード40枚入りデッキの総CPが4500〜6100の範囲に収まるデッキです。
もちろん、これはあくまでデッキを「量的」に把握した場合の話です。 もっと軽いデッキや、重いデッキも、 特徴を活かしたそれなりの戦い方をすれば、強いと思います。
それに、カードやデッキには「種族」「属性」「特殊能力」、 コンボアタック等の「質的な」側面が有るので、 全てを定量的に把握できるわけでは有りません。
「スポーツ選手は体が大きいのが良いか? 小さいのが良いか?」 なんて、一概に言えないのと同じです。
でも、プレーヤーがコントロールできないランダムドローや 事前に知る事のできない対戦メンバーの「相性」等、 「運」の要素に人知で対処するには、 量的なアプローチは良い方法だと思います。
またこのゲームの初心者の方が、経験不足をカバーしたり、 中級以上の方でも、時間を掛けないで多くのデッキ制作を楽しみたい場合は、 意識しておいて損は無いでしょう。
とりあえず、ゲームはただ遊ぶだけでなく、 色々とウンチクを増やすと、楽しいですしね。
ここではデッキの量的なバランスに関する考察と、 プレーヤーの方が簡単に自分で、バランス計算が行える 集計用DLツールを ご提供しています。